fc2ブログ
リドレー オリオン 5700 105 豊中店オリジナル完成車その22
2010-05-20 Thu 21:46
リドレーのオリオンを、早くも5700系New105コンポで組んでみました!
GJGJKLGc 122
出来立て ほやほやです。夜中なのに撮影しに行きました(笑)。

リドレーのオリオンというフレームは過去 確かに存在していましたが、
2010年モデルのカタログに記載はありません。
実はこれ、2011年モデルなんです。
ずいぶんと気の早い話ですが、来年オリオンが復活することと、このカラーで
出ることが確定しているので2011年モデルになるという事です。(代理店の方 談)

New105にはシルバーとブラックがありますが、こちらはブラック105です。
私見ですが カーボンカラーやダークな感じのフレームにはブラック、
原色系の明るいフレームにはシルバーが映えると思います。

どこよりも早い2011年モデル、ぜひ見に来てください。

豊中店
スポンサーサイト



別窓 | フレーム&完成車 | | |
サーベロ S1 入荷!
2010-05-20 Thu 09:37
サーベロ S1 2010年モデル、入荷しました!
GJGJKLGc 103
先日ご紹介のP2はTTバイクでしたが、
S1はエアロロードのエントリーモデルです。
あまりの扁平さなので一瞬信じがたいですが、なんとアルミフレームです。
カーボンより造形の自由度が少ないアルミでこの扁平具合は見事です。

GJGJKLGc 104
ダウンチューブの薄さがまず目を引きます。空力にこだわるとフレームチューブの断面積も
それなりに大きくなるので、フレームの剛性にも期待できます。

GJGJKLGc 105
ブレーキ・シフトともにワイヤーが内蔵式となっています。
空力効果の高さもありますが、バイクの見た目がすっきりする点もうれしいですね。

GJGJKLGc 106
左右のチェーンステーをつなぐ「チェーンステーブリッジ」が付いています。
古典的ダイヤモンドフレームは11本のチューブの集合体ですが、
最近では省略されることも多い11本目のチューブです。

後ろ三角の横剛性に寄与しているのは確かですが、昨今のフレームでは
ブリッジなしでも十分な剛性が確保されているということなのか、よく省略されます。
また、溶接による熱で左右チェーンステーがひずむことが多いこと、
溶接のトーチが入りにくい部分なので作業性が悪いことなども省略の理由になるようです。

GJGJKLGc 108
かなり凝った形状のブリッジですが、上下のプレートの端部分でのみ溶接しています。
GJGJKLGc 107
ブリッジにすき間があるので、横までは溶接していないのが分かります。
接触点の全周にわたって溶接し、熱ひずみを起こさず、かつ きれいに仕上げるのは
至難の業です。おそらく量産品では不可能だと思います。
それならブリッジを付けなければ作業性も歩留まりもよくなるはずなのですが、
そこはサーベロのこだわりです。熱ひずみを最小限に抑えてブリッジを付けてしまいました。
特異なチュービングなので いろいろと見どころの多いフレームではありますが、
個人的にはチェーンステーブリッジが一番気になりました。

豊中店
別窓 | フレーム&完成車 | | |
シマノ純正ルプリカント、入荷!!
2010-05-20 Thu 09:00
シマノ、純正の、
こんなメンテナンスグッズが、入荷してきています。
画像 441 画像 443
ぜひ、使ってみて下さいね。
画像 442
こんなグッズも、あります。

梅田店
別窓 | 工具、メンテナンス用品 | | |
Geroma1500 新作・鍵、入荷!!  
2010-05-20 Thu 06:00
「取られ難い!!」が、コンセプトの、
Geroma1500 新作・鍵、入荷しました!!  
画像 441
ダイヤルを、上に回し、下に回し、上に回さないといけないので、
ご本人以外には、なかなか簡単には、外れません。
画像 442
ワイヤーの長さも、1500mmと、一番使い勝手の良い、長さです。
画像 443
画像
↑ 開錠の番号を忘れてしまった時用に、

事前に携帯で登録しておけば、
番号が分かるシステムになっています。

梅田店
別窓 | その他の小物 | | |
| SILBEST新着情報 |

無料カウンター