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ミノウラ「DS-2100」
2011-06-26 Sun 19:29
手軽に、省スペースに
屋内で自転車を保管する場合に便利な
自立式のスタンドが入荷しました。
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縦置きも、横置きもできます。

京都店
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スコット スピードスターSS 入荷!
2011-06-26 Sun 13:05
スコット スピードスターSS(←スモールサイズの略)が入荷しました!
スコット SSSS(←スピードスタースモールサイズの略)が入荷しました!
SSSSS(←スコットスピードスタースモールサイズの略)が入荷しました!
画像 154
女性専用のエントリーロードモデルです。
何を以って従来のスピードスターと差別化されているか、
いろいろ見ていきたいと思います。

画像 152画像 153
↑こちらは従来のスピードスターシリーズです。
左がS20のXSサイズ、右がS55のLサイズです。
スピードスターはXXS/470mmからXXL/610mmまで
1つのモデルで7サイズ展開しているモデルです。

最近のロードバイク(特にエントリーモデル)は3~4サイズ展開で
98%くらい(推定)の人をカバーしているような場合が多いですが、
問題が2つあります。
ひとつは残り2%(推定)くらいの高身長または低身長の人に合わないこと、
もうひとつは3サイズ展開の場合 例えば
「MとLの間のサイズがあればいいのに」といった感じで
1サイズあたりのトップチューブ長が大きくとんでしまうことです。

こういった状況から ベストサイズのロードバイクを選ぶに当たって、
なるべく取りこぼしがないようにするための7サイズ展開なわけですが、
スピードスターSSはさらに低身長の方のために
XXXS/440mmとXXXXS/400mmを用意しているモデルなんです!

ということはスピードスターはSSまで含めれば9サイズ展開ということになります。
すごいですね。
(以下XXXSを3XS、XXXXSを4XSと表記します)

冒頭の写真は最小サイズの4XS/400mmです。

ここからは従来のスピードスターとSSモデルで同じ部分、違う部分をご紹介します。
画像 158画像 159
↑カタログのジオメトリー表によれば、XSサイズのホイールベースは976mmです。
XXSサイズで970mmなのですが、3XSと4XSも970mmです。

ヘッド角はXSサイズで71.0°、XXSサイズで70.5°となっています。
3XS、4XSはともに70.5°です。

ヘッド長はXSサイズで110mm、XXSサイズで105mmとなっています。
3XS、4XSはともに105mmです。

シート角はXSから4XSサイズまでは 全て75.0°です。

肝心のトップチューブ水平換算長ですが、XSサイズで515mm、XXSサイズで505mm
となっており、3XSと4XSはともに505mmです。

ここまでしつこく羅列しましたが、実はXSサイズと 3XS・4XSサイズは
ジオメトリー的には全く同じフレームです。

違うのはトップチューブの取り付いている角度のみということになります。

画像 157
スコットはアルミ・カーボン問わず フレームのシートチューブの上突き出しが
大きいメーカーです。これのせいでシートポストに見かけ上の出しろが少なくなります。

スピードスターSSシリーズではトップチューブのスローピングをきつくとることで
シートポストがより出るようにしています。
なによりもっと重要なのがスタンドオーバーハイト(トップチューブの地上高さ)が
小さくなるので 停車時にトップチューブの上にまたがるように降車した時に
股間を打つことがなくなります。

スタンドオーバーハイトはXSサイズで733mm、XXSサイズで713mm、
3XSで693mm、4XSサイズで661mmとなります。

画像 160
ということはスピードスターSSシリーズは、従来スピードスターのXXSサイズと
同じジオメトリーで、スローピングをきつくしただけのモデルなのか?といえば、
フレームセットに関してはそうです。

あとはパーツの部分で従来スピードスターと差別化を図っている部分があります。
画像 155
スコットでは女性用バイク、女性用パーツに対してコンテッサという名称を用いています。
(CONTESSA=伯爵夫人)
今はカタログ落ちしていますが、かつては「CR1 コンテッサ」
というCR1のレディースモデルもありました。

スピードスターSSではコンテッサ表記のある非常にコンパクトで幅の狭い
ハンドルバーがスペックインされています。
ステムもかなり短めです。

XXSサイズの従来スピードスターは男性の乗車も想定しているので、
このような仕様ではありません。

画像 162画像 161
↑左:SSモデル  右:従来モデル

サドルも仕様が違います。
画像 156画像 163
↑左:SSモデル  右:従来モデル

画像 165
スコットの本気というか、意地というか、
全ての方にピッタリサイズのスコットバイクを!という気迫を感じるサイズ設定です。

梅田店
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OGK REDIMOS CV 入荷!
2011-06-26 Sun 10:32
レジモス CV 入荷しました!レジモスのオーバーシェルモデルです。
DSCF0555.jpg
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オーバーシェルが付いていることによって、空気抵抗軽減はもちろんですが、雨を通さない、寒い時期風を通さない
ので、通勤や練習にも使い勝手のいいヘルメットです。

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シェルは取り外し可能ですが、シェルが割れてしまう可能性があるので基本的にはシェルは取り付けたままでの使用となります。

豊中店
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バルブエクステンダーはぜひ「中継ぎタイプ」で!
2011-06-26 Sun 09:10
バルブエクステンダーにはバルブコアを外して あいだに継ぎ足す「中継ぎタイプ」と、
バルブの上からかぶせて長さを稼ぐ「かぶせタイプ」の2種類に大別されます。

中継ぎタイプの欠点は バルブコアが外せないチューブの場合 使用不可なことです。
欠点といえば その点ひとつだけです。

かぶせタイプの欠点は
使っているとエクステンダーとバルブの間でエア漏れしてくるようになること、
物によってはバルブコアがリム内部で開きっぱなしになること、
エクステンダーの外径がバルブより太いこと(なぜ欠点なのかは後述)、
など いろいろあります。

画像 122
↑ということで中継ぎタイプ4種です。
左から20mm・28mm・40mm・60mmです。
チューブないしチューブラータイヤの値段が
バルブが長くなることによって数百円高くなる、
と思ってあらかじめ長くしておくのがオススメです。
イーストンやジップに100mm前後の高さのリムがありますが、
その際は 中継ぎを2本足してください。

画像 123
というのが今までの対応でしたが、
今回100mmが加わりました!

画像 124
マヴィック・シマノなどのディープリムホイールに付属している
エクステンダーは 全てかぶせタイプです。

カンパニョーロもかつては かぶせタイプが付属していましたが、
現在カンパニョーロ/フルクラムには中継ぎタイプが付属しています。
その理由は、バルブ部分に「カタカタ音防止ガード(勝手に命名)」が付いているからです。

かぶせタイプは外径がやや太いので このカタカタ音防止ガードに通りません。
ボーラ/レーシングスピードの場合、エクステンダーは中継ぎタイプのみが対応します。

梅田店
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ゴールドウィン レディス 長袖サマーウェア
2011-06-26 Sun 06:00
肌が弱い方、絶対に焼きたくない方へ。
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ゴールドウィン レディス 長袖サマーウェアは、いかがでしょう。
画像 074
3色展開です。うっすら、花の模様が描かれているのも、カワイイです。
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第一印象とはまた違い、
こちら、サマー仕様なので、涼しい仕様です。

焼きたくない事を前提に、
涼しさを提供できる部分には、最大限、工夫がなされています。
画像 077
ポケットも、しっかり4つ仕様。

夏の持ち物が増えても、安心です。

梅田店
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