出先でのバイクトラブルの対処や各部の調整に使用する「携帯工具」。
各社から様々な製品が発売されていますが、今回はその中でも作業性を重視するメカニックが携帯しているものをご紹介します。
TOPEAK 「
RATCHET ROCKET LITE DX」


携帯工具と言えば折りたたみ式のものが多く存在しますが、このツールは先端ビットを差し替えて使用するミニサイズのラチェットレンチです。

折りたたみ式の物はどうしても力を掛けづらく、手が痛くなりやすいことがネックなのですが、これなら確実な作業が可能です。
送り角の小さいリバースギアを内蔵しているので、締める・緩める作業を素早く行えることがポイントです。とても小さなヘッドと相まって工具を入れづらい場所でも快適に作業ができます。
柄の先端にもビットを取り付けることができ、ドライバーのような使い方も可能。

一般に使用するサイズのビットの他に、奥まった場所に使用するマグネットホルダーとタイヤレバーがセット。マグネットホルダーを使い、レンチを延長して強い力を掛けることもできます。


とても便利なのでライドの時に限らず、お店での作業にも活用しています!
走りながら調子を見つつフィッティングを詰めていくなど、自分でバイクを弄る機会の多い方には特にオススメですよ。
難波店
スポンサーサイト