FFWDのホイール入荷しました!
2010-06-10 Thu 09:07
日本初上陸で話題のブランド、FFWD(ファストフォワード)のカーボンホイールが
豊中店にも入荷しています!
GJGJKLGc 006
豊中店ではリム高の低いモデル、F2Rが入荷しています。

GJGJKLGc 007
そして、思うところあったので ばらしてみました。

GJGJKLGc 003 (2)
スペック表を見たのですが、DT社のハブ・スポーク・ニップルで組まれています。
先日のライトウェイトの新着情報にも書きましたが、リム以外を内製しない場合、
DTをパートナーに選ぶのは確かな選択です。
スペック表で特に気になったのはニップルです。
上の写真の左端はDTの通常ニップル(12mm)、右端はロングニップル(16mm)です。
まん中の2つの黒いニップルはProlock(プロロック)というニップルで、
あらかじめネジ穴にゆるみ防止剤が塗布されているニップルです。
プロロックニップルは14mmと他にはない長さなので、一目で判別できます。
さらによく見るとプロロックニップルのうち、左のものはFFWDから ばらした
しんちゅう二ップル、右のものは当店にあるアルミニップルです。
アルミの方が工具のかかりしろが短いので、プロロック同士でも見た目で判別できます。
(プロロックアルミニップルは現在入手困難なものなのですが、
 豊中店ではけっこうたくさん持っています)

GJGJKLGc 001
FFWDから ばらしたニップル44個(フロント20個+リヤ24個)の実測重量を
測ってみました。上の写真はスタッフ私物の精密はかりですが、0.1g単位まで
測ることが可能です。天板の上にサッと手をかざしたり、軽く息を吹いた風圧で
みるみる数字が動く精密さです。

GJGJKLGc 002 (2)
上の写真とほぼ同重量になるようにプロロックアルミニップルを並べてみました。
一目瞭然です。比重で言うとアルミしんちゅうの約3分の1です。

GJGJKLGc 004
リムの重量は?と思われた方も多いと思います。今回ばらしたリムは前後とも270gを
超えていませんでした。じつはFFWDのリムは、高いスポーク張力に耐えるために
リム内部のニップルとの接触面に補強を入れています。それでこの軽さです。
今回入荷した数ペアのF2Rを測ったところ ホイール全体での重量のばらつきも
10gとなかったので、この品質であり続けるなら
リムの重量はMAXでも280g以下になると思います。

GJGJKLGc 005
ブレーキ当たり面には、いかにもブレーキがききそうな処理となっています。
FFWD純正のブレーキパッドはアルミリムでの使用を禁止しています。
また、社外品ではスイスストップのイエローのみ使用可能なものとして挙げています。

FFWDのF2Rで今回入荷分のうち1ペアを、プロロックアルミニップルに変更した
外周部軽量化版として豊中店オリジナルカスタムということで組み上げます!
ぜひご来店の際に見てみてください!

豊中店
スポンサーサイト
別窓 | ホイール&タイヤ | | |
| SILBEST新着情報 |

無料カウンター